スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

3月, 2015の投稿を表示しています

進撃の巨人 8~15巻

テレビアニメの続きが気になっていま頃ようやっと買って読んだ。 一気読みも相まって圧倒的に圧倒された。凄い凄い。 ラストのアレ、比喩、象徴表現だと思ってたけど違かったんだね。 俺当然しばらく時間置いてアニメ第二期スタートするかと思ってたんだけど、いやこりゃ無理だわ。無理だよ。描画表現もストーリーも。コードかなんか引っかかるって。放送無理だって。そりゃ作る気配ないわ。当然だわ。 バリバラが凄く頑張っていろんなものの敷居下げたけど、それでも無理でしょう。 作者諫山創(いさやまはじめ)は若い人だろうに、どうしてここまで老成、成熟した世界観を獲得するに至ったのか。とても不思議だ。まあ天才は現れる、っちゅうことなのだろう。時代の後押しがあろうとなかろうと。 主人公の保持した直情的な世界観は作品全体にまで及ばない。むしろそれはミスリード、伏線であり、エレンの希望は度を越して複雑な現実に限りなく裏切られていく。 リヴァイのような人物は通常類型に流れがちだが、彼が自分の暴力支配にさして信を置いていないことにまた一段深みがある。 お花畑を否定する俺カッケーという慢心に侵されることもなく諫山の筆致は絶えざる相対化を作品世界に投入する。甘い理想が過酷な現実に破られたかと思えば、絶対に倒せない現実と思われたものがある瞬間にあっけなくその無力を晒す。すべてを決するものは流動する力関係、ゲヴァルトだが、それはその信奉者に微笑むものと保証されているわけではないのだ。 なぜエルヴィンはまるで学者のように物腰が柔らかいのか。それは彼が本当に、兵士の皮を被った学者だからだ。兵団の戦闘力は目指す知識に辿り着く手段であり、人類を守るという大義名分すら彼には究極の所口実であった。 ヨロイ、ねえ。誰もが思うし、思った途端否定するもんねえ。「だってまんまじゃん。似過ぎじゃん」って。それであれだもの。いやー。びっくりした。 あのシークエンスは漫画の歴史に残る素晴らしいテンポ、コマ割りでしょ。「山本、今日ウチ来ねえ? 鍋やっからさあ。母ちゃんキジときのこ送ってくれたんだ」ぐらいの軽い調子で、ねえ。真っ黒になるミカサの目。「やるんだな! いまここで!」。あの怒涛の、急転直下の展開。もう興奮したー。あたまクラクラなった。

ガーディアンズオブギャラクシー

いま頃ツタヤで借りて観た。 てらさわさんの激賞で期待度数が上がってしまっていたから、あの、その、うーん。 ウォークマン、カセット、VUメーター。これもまたテンション上がる導入部だっただけに、うーん。 うーん。 映画館に連れてかれた彼女たぶん激おこプンプン。その程度には十分男の子映画だから、よしとする向きにはよしだけれども。 えー、このひとヒロインーん!? っていうサプライズもあり。しかし特にあってほしいサプライズではなかった。 フラッシュゴードンみたいな話、もうマジ、ガチではやれないでしょ? それじゃバカ丸出しでしょ? っていう認識が作り手受け手に共有されているのは時代の進歩、映画の進化だと思うんだけどね。

150314-きらめきと輝きの音楽-

ベトナムのだんちゃん。だんばう。鉄弦。 嫉妬。お抱えの。セミの先生。かかりつけの医者。 アパレル社長オムセーターオムシューズオムプレッソ。 ブランデー片手に美女を愛でつつ。 知世さん覚えてない。 人と同じようになったらそんときはもう自分は自分でなくなる、自分である必要がない。

150324 みうらじゅんのサントラくん最終回

http://www.nhk.or.jp/r1-night/mjs/# ぱちもん。終わった番組のステッカー「なんなの?」無口。懐事情。言うと買ってくれる。言うだけで翌週。インスタントラーメン業務用。ガム業者買い。なれる! アメスナ。エンニオ。続荒野の一ドル銀貨。せれれごん。全然覚えてない。ニホンのみなさんボンジュール。ウソだと思いますね。これはダーバンではない! ジョージCスコット「肉のパレードだ!」拒否。コッポラ。干拓地、羽根のしなり、コロネ。漫画で食ってない。バンチ。ドアどん。フェラべっぴんさんのリクエストです、わさお!

ヘイトガールじゃんけん The Movie

ハハハハ、いやもう勝手にすればとしか言いようがないな。別に親でも恋人でもねえし。 言葉ァ額面通りに受け取れねえような修羅の巷、こっちから願い下げだわ。 「みんなほんとのことは笑顔の下に隠してるんだ」。そりゃネットde真実、ソトンで真相、コンビニ実話漫画で納得にもなるわなあ。行読まねえで行間ばかり読む、自分の見たいものだけ読み取るネット戦士人生もまた良し! こいつはいま絶対悪だから叩いてもお咎めなし、日頃の鬱憤を叩きつけてやる! とばかりにリンチモブと化する彼ら彼女らの生態がよく活写されている。

150307 -顔の音楽 パート2-

小型のチューナーでした。 マウンテンではなかった。キングクリムゾンの宮殿。 い組自分以外全員裏声先生含む。 自分に必要な遺伝子情報を顔から読み取る。 転職。わいはここの社長や詐欺。ボーダー。 ブランド、ナゾー。おとなのよだれかけプロジェクト。

150221-結末の音楽-

それはホルモンです。ひたむき修羅場。 昔のもよし新しいのもよし。 「別れる前に踊るかなあ」「冷めてたらそもそも踊らんでしょ」「歌にもならない」「別れにもならない」「ものすごい執着をw」  都会、田舎。猫が育てた犬。環境。虫。店が無くなる寂しさ。できる嬉しさ。 「これはいいですね。これは認めましょう」「結末評論家w」 悲しいが勝った。

150228-帽子の音楽-

レスターヤング、ポークパイハット、物凄い流行ってる。 10年、456回、ラストバンジョー。 世界はバンジョーを待っている。 モナがええ。自分の綺麗な体を伸ばしたい。シナを作りたい。服は水色。ちょっと透けてるワンピ。サンダル。スーパー。 月末セール、ヨーグルト。メラニー色素。ミッフィー、茶色のメラニー、文通相手。モナちゃんとメラニー。 デパートトルコ帽似合わない。