スキップしてメイン コンテンツに移動

「地獄の黙示録」覚え書き

 BSプレミアム150814の録画をいま頃観る。

久しぶりに観る。好きな映画ではない。二度目か三度目だろう。今回も初見とまったく印象が変わらなかった。

最高にカッコいい独白から始まってその後映画はどんどんどんどんつまらなくなっていく。

照明弾が落ちていくあたりで「わいはなにを見せられているんや?」と途方にくれるのもやはり前回と同じだ。

おかしいんだよね。殺したからって、なんで王になる? みんな崇める? カードゲームじゃないんだからさあ。おかしいでしょ。「狼藉者!」てなぶり殺しでしょ、常識的に考えて。

つか、継がないのかよ! みんな拝んでんのに。まあ継ぐ必要もねえけど。

コンラッドの闇の奥いう話とベトナム戦争、実は全然遊離してんだよね。このふたつをくっつける必然性がない。くっつけようとしてもくっつかない。どこかの時点でコッポラもそれに気づいたはずだ。だから撮影製作は難航した。

王になりたい。なんで? 戦場で地獄を見たから。くっつくか? くっつかねえんだよ。

カーツは狂ったという。戦場で地獄を見たから? ベトコンの蛮行を目の当たりにして? 違うよ。30過ぎて空挺団を志願したときみんな止めたじゃないか。許可が下りなかったじゃないか。それはみんな「おかしいでしょ?」って思ったからだ。そう、おかしい。カーツはもうその時点でおかしかったのだ。

だいたいがそのポリオベトコン腕切り落とし。ほんとかよ? 聞いたことねえよ。この映画に乗れない理由は観る以前にベトナム従軍記には何冊か既に触れていたからだ。そういう人間からすればこの映画は噴飯もので歯牙にもかからないしましてこのエピソードなど露骨な反共デマ以外のなにものでもない。

当然極右のキチガイジョンミリアスの筆になるものかと思ったらどうもマーロンブランドが「俺知ってるんだ」と現場で言い出したことらしい。おいハゲ。お前いつからベトナム戦争専門家になった? つかお前、そんなんそのまま「イイネ!」て採用すんなよコッポラ。デブは自己管理能力がないっつって馬鹿にされるのがアメリカ社会じゃなかったのか? デブの言うこと信じるなよ。ここらへんの手つきがほんとに雑、杜撰だ。

だいたいそのベトコンが北越政府軍だろうが南の解放戦線だろうが、そんなことしてなんの得がある?

それが事実だったら米軍勝ってるよ。共産主義勢力負けてるよ。地元民の歓迎など微塵も得られない。そんなことしてなんになる?的な残虐を繰り返し民心の離反を招いたのはひたすら南越政府軍と米軍だったじゃないか。だから負けた。

っていう史実を徹底的にネグレクトして、この期に及んで「米軍やっぱ強いよな。土人ども相手にちょっとおとなげなかったかな? わりいわりい」的な強がりを、偽史を、無理矢理にでもこさえなければアメリカ人の心は持たなかったのだろう。それがこの映画の興収となった。

ドナン橋のエピソードなんかも如実にそうだ。機械化した近代軍の装備を凌駕する自然の才能。それはほんとだったら解放軍兵士のそれとして描かれるのが順当かつ自然ではないか。ミリアスは意図的に不誠実な嘘をついている。

俺の考える「正しい地獄の黙示録」はこうだ。

CIAの新兵ウイラードは軍を裏切った狂人カーツ大佐の暗殺を命じられる。与えられたのはボロ船と使えないクズ兵士ども。どう見ても重要任務ではない。

川を遡上して目にするのは地獄めぐりのような戦場の現実。どうも聞いていたのとは様子が違う。住民を弾圧し面白半分に殺害するのは明白に南越政府軍と駐留米軍ではないか。

たどり着いたカーツの王国。「君も見てきただろう。これがベトナム戦争の現実だ。さあ、どうする?」「あなたと共に戦います」。カーツは解放戦線の猛将となって米軍を悩ませていたのだ。そこへ加わるにウイラードには何の逡巡もなかった。そして襲い掛かる真の狂人キルゴア中佐の航空騎兵師団。物語はクライマックスを迎える!

このようにすれば物語は難解のなの字もなくハッタリも要せずすとんと腹に落ちる。そして勿論この脚本に資金は集まらない。独裁政権フィリピンの撮影許可、軍の協力も得られるわけがない(こちらも解放戦線と戦闘真っ最中)。

コメント

このブログの人気の投稿

インテルグラフィックスの設定で動画の白っぽさを解消する(白っぽさシリーズ、その3 たぶん完結篇)

 タイトル通りです。  なにげにね、ほんとなにげに、さしたる予感、確信もないままインテルグラフィックスなにげにいじってみたの。そしたら、この間(かん)の懸案が一瞬で解消してしまった。   HDMIさん 、 サイバーリンクPowerDVDさん 、いわれなき嫌疑をかけていままで悪し様に罵ってすいませんでした。  悪いのはわたしの無知でした。  動画の白っぽさを、なくす。  グラフィックスビデオ設定のコントラスト自動調整を、オフればいい。  後出しジャンケンだけど、答えが出てしまえば「なーんだ」、だよね。  確かにそうだ。明暗の自動調整にノイローゼなってんなら、それ切ればいい。  いやもう、白っぽくて白っぽくて(露出不足でラボから上がってきた昔の印画紙みたい)、また瞬間瞬間に不自然に画面の明るさがディジタリーに、階段状に変わる、明らかにおかしい感じの動画、一瞬で正常化してしまったよ。 「あらこの場面ちょっと暗いわね、こんなんじゃなにがなんだかよくわかんないでしょヨッちゃん。おばちゃんがいまここちょっと明るくしたげるからね」って、パソコンの中のおばちゃんがいままで世話焼いてくれてたんだよね。  僕はおばちゃんに暇を出すことにしました。  俺ヨッちゃんじゃないし。  ノートパソコンの設定としてはデフォルトがそれっての、たぶん正解なのかもしれないね。映像ソースの再現忠実度よりも視認性。  外付けモニターの購入で小さい画面では全然わかんなかった、気にもならなかったことが見えてきた。一挙にアラが見えるようになってしまった。デカい画面という、そういう「量」が「質」のこと炙りだすのってなんかこうあれだよね、示唆するものがある。  この間の死闘、暗闘は消耗したがしかしまたその分得ることも実に多かった。いままでそこらへんの知識まるでなしにパソコンで動画見てたんだよね。実に十年間くらいはおかしな設定の変な色、明るさのままで。「きったねえなあ」ってぶつぶつ文句言いながら。  グラフィックスのビデオ、調整できるパラメーターは他にもあるので、まだまだ勉強すべきこと、更なる発見、正解があるはずである。しかし、懸案の巨大な山はひとまず乗り越えたんだと思う。  しばらくは精神の安定を取り戻せそうで一安心である。 * * * ...

「星を追う子ども」の感想

 いまから「星を追う子ども」という作品の悪口を言います。星を追う子どもという作品で涙を流した方、新海誠ファンの方は読まないほうがいいと思います。以上、配慮でした。  いやあ、ひどいね。ひどすぎるね。なんだろうこれ。  何を考えているんだろう。  もうね、10分が限界だよ。観るの。通して観るの。だからちびちびちびちび観たよ。何ヶ月もかかって。そんないやなら観なきゃいいじゃんだけど観たよ。  おそろしく長い悪口になると思うので最初にサマリーだけ、見出しだけ列挙しておく。  宮崎駿オマージュ、キャラクターデザイン、頭でっかち、5秒ごとに「はっ!」。マイケルベイ方式。音楽盛り上げ。長い。無駄に長い。新興宗教? 金どっから出てるのよ。新任の先生は特務機関員、と思ったら実はアガルタ研究者で元軍人で奥さんを蘇らせようとしているのだった! 厨二女子の妄想。  オマージュという言葉を最初に知り、かつそういう言葉で修飾することに何の意味があるのか? と初手から疑問を抱くきっかけになったのはデパルマのアンタッチャブルだった。既にポチョムキンを複数回見ていた俺にとって、デパルマが乳母車を階段に転がすことが引用行為であることは理解したが、なぜそれがこの映画のあの場面において引用されなければならないか、また、なぜそれが「オマージュ」と特別に横文字で呼称され、「な、これ、エイゼンシュテインへのオマージュなんだぜ。すごいだろう」と、それこそ敬意を強要されなければならないのかがさっぱりわからなかったのだった。それはいまでもわからない。  その愚行を更に低レベルでこれでもかこれでもかとリプレイしてくれたのが本作「星を追う子ども」である。  しかしどうなんだろう。宮崎駿、試写会招待あったんだろうか。これはさすがに本人も、惣流アスカラングレー同様「ぎぼぢわるい」とうめくしかなかったのではないだろうか。  もう最初から、5分と見続けることが苦痛になってしまったのだが、その原因は複数あって、まずはキャラクター造形、キャラクターデザインにある。  主人公の女の子、全然萌えない。頭でっかち、間抜けの小足で、なんだか体型のバランスが変なのだ。サザエさんみたい。それでいて顔だけはナウシカ、さつき、キキ。  パンチラを期待させるサービスカットが豊富だが、「こいつの見えても別に……」な気...

動画が白っぽく見える問題とPowerDVD(白っぽいシリーズ、その2 暗闘地獄篇)

※以下の記事には依然勘違い、誤り、錯誤が含まれています。陥りやすい迷妄のひとつとして残しますので、同病罹患の方のご参考にご笑覧ください。ではどうぞ。(迷妄を脱した最終解決篇は こちら )    *  *  *  今日PC上の動画再生について飛躍的な発見があった。いや、俺の中でね。  動画が白っぽく見えて見えて違和感があってしょうがないの、よーやっともうひとつの巨大な原因が判明したよ。  判明してたひとつは HDMI&グラフィック設定の問題 だけど、たぶん今回の発見こそが動画白くなる原因の殆どを占めていた感触。ごめんね、HDMI。いままで過剰に憎んでいて。  PowerDVD様がさ、リアルタイムに明度とかなんとか自動補正してくださってたの! 道理で締まった黒であるはずの場面が白っちゃけちゃうはずだよ!  なにげに今日初めて、VLCメディアプレイヤーで動画再生してみたの。そしたらもう全然違う。霧が晴れたよう。すべての原因がわかったのと併せて本当の意味で霧が晴れた。  暗い場面はちゃんと暗く。  それをさ、PowerDVD様はさ、ご丁寧に「どうだ明るくなっただろう」ってお札に火ィ点けたんかなんか知らんけどいちいちいちいち画面調整してくれてたってわけさ。おかげでずーっと動画には一枚紗がかかってるというさ。  ならVLC常用すればいいじゃん、って話なんだけど、先般クラッシュしたままでもう使用できない。安定度に欠けるしやはり使い勝手が悪い。  まだ何がどうなってんのか正確に把握している自信もないからなんもかんもパワーDVDさんにおっ被せるのもフェアでないし。  PowerDVDの設定画面、映像処理、味付けの選択肢がなまじ多いんで俺にはお手上げだよ。  明らかにプログレッシブであるソースにデインターレースを掛けるのって意味あんのか。むしろオフった方がいいのか。オフるべきなのか。  ハードウェア動画再生支援ってどういう支援をしているのか。画質、明度の修正までおせっかいに踏み込んでいるものなのか(どうもそんな感じっぽい)。  すべての補正、修正をオフってソースそのまま、生(き)のまま観るにはどう設定すればいいのか。  そういう諸々がまるで判断がつかないし、ググればむしろ真偽不明の怪しげな超理論にぶつかったりして解決から遠のく...