久住 …。そしたら今の病院の食事って、おいしくて(笑)。
久住 …、食べ物のマンガで食べているシーンって、濡れ場というか……セックスシーンなんですよね。
久住 語尾も変えないどころか、たとえば「焼き肉の鉄板から見上げた井之頭五郎の顔がナントカだ」って書くと、鉄板から視線がこう見上がってるの、ちゃんと。すごいの、本当に。何気なく書いたようなものが、克明な絵になっているのに驚きましたね。
TVドラマ第8話「神奈川県川崎市 八丁畷の一人焼肉」の鉄板越しのゴロさん。カメラワーク凝ってるな、頑張ってるな、と思ったら、つまりは作り手の強いリスペクト、あふれる原作愛なのでした。
この原稿、必読じゃん。重要発言てんこもり。
だめだよ、キンドル版。新装版所収のこの鼎談抜きにして「キンドル版新装版」て。大事なもん抜けてるじゃん。作品理解の上で外せない第一級資料だよ。
紙の新装版は使用している紙も印刷も図抜けて素晴らしい。谷口画伯のペン書き生原稿をそのままに見ているような迫力。買ってよかった。宝物。『孤独のグルメ』ファンのマストアイテム。それに比べてキンドル電子書籍版のぼやっとしたデータ量ケチり具合。そしてこの編集の雑。
ほかの電子マンガもおしなべてそうなのだろうか。あとがき付きのマンガは多い。それがみんな電子版はばっさり削られているのであればアマゾン漫画をなめている。電子書籍の前途は大いに暗いと言わなければならない。
いい仕事してる再発盤って、リマスタリングエンジニアの名前がちゃんとクレジットされてたりする。アマゾン電子書籍の場合、その版元ってどうなんだろ。扶桑社? アマゾン? 廣済堂? スキャニングは誰がいつどのように行なったの?
このピクセル濃度、収載選択。電子版はいい仕事してない。そしてその責任の所在を明らかにする奥付けが電子版には見当たらない。
コメント
コメントを投稿