スキップしてメイン コンテンツに移動

情景作家展

「ひるまえほっと」でやってた紹介に惹かれ、旧新橋停車場鉄道歴史展示室の「情景作家」展を見に行った。

http://www.ejrcf.or.jp/shinbashi/

 諸星昭弘の個展だと思って行ったら合同展であった。

 戸塚恵子さんのミニチュアには愛があるね。商家(一階が商店で二階が住居)への愛はもう、フェティシズムの域に入っている。電球色にこだわった小さな照明に本気を感じました。

 坂本衛氏の展示は……うーん。自身原稿を書いたと思われる自己紹介文には「地位もなく学歴もなく」云々、「しかし鉄道模型にそんなものは必要ない! それは万人に、貧者にも開かれた趣味だ!」とかき口説くように記されている。「そんなものなくてもひとは幸せになれる」と筆者が強調するほどに、苦労人の、地位と学歴に対する泣かんばかりの憧れは隠すべくもない。坂本氏のジオラマがなにより雄弁に語っている。これはひとつの神秘主義だ。鉄道模型にどす黒い階級憎悪、ルサンチマンが表現されているのである。作者の怨念は見たものに非言語的に、瞬時に伝わる。気の弱い人は卒倒する可能性がある。
 なんだ、この暗さは。
 希望の光ひとつ射さない晦暗の農村。それを一切見まいと、ただ前をのみ向いて寡黙に驀進する日本国有鉄道の蒸気機関車。それはのどかな昭和の情景を切り取ったジオラマであるはずなのに、印象としては紛れもなくいまの北朝鮮だ。
 鉄道模型は作者の憤怒、憎悪、絶望を容れる器となる。そういう表現のメディアたりうる。期せずして今日俺はそういう衝撃の事実を知ることになった。

 山田卓司描く昭和レトロの風景からも俺は時代の陰惨を感じずにはいられなかった。
 あの頃は貧しくともみんな穏やかでひとの心は暖かかった。そんなオルウェイズな記憶変造をぶちこわしあの時代のリアルにひとのこころを召喚する力が山田の作品にはある。老若男女、全員がヤクザ顔だからだ。
 生き馬の目を抜き、人の失敗を喜び、ギラギラと自家の所得増、家電の購入ばかりに腐心していた餓鬼の群れ。昭和の獰猛な庶民像がそのリアルな、狡猾さをたたえた目に鮮明に凝縮されているような気がしました。

 諸星さんの作品群はやはり期待通りに素晴らしかった。坂本、山田両氏の、すぐれてはいるが人を圧する凶々しさは諸星さんの作品から発散していない。
 模型。型を模する、という言葉が先行して、言葉に逆にがんじがらめに絡め取られて、正確な採寸やら加工技術やらの無間地獄にモデラーという人種はたぶんはまり込んでしまうことが往々にしてあるのではないか。そしてたぶん諸星さんは、ある日、その地獄から生還することができた。
 自分でつくるのだから、自分の好きなようにつくればいいのではないか?
 このコロンブスの卵的、コペルニクス的転回を遂げた諸星さんの造形物を規定する言葉はまだ生まれていないのだと思う。模型、ではない。ゆかしいなにものかの再現ではあるのだが、それはただの似姿ではないのだ。


 喉を湿そうと併設のライオンに入ろうとしたら五時まで準備中とのことで、隣接する汐留シティーセンターに向かうとそこも飲食テナントに随分空き、未入居が目立った。できたばかりなのかなと思ったら完成は2004年。ウィキには「オフィステナントには完成前に90%が埋まるほどの人気を博した」とあるのだが。
 久しぶりの新橋。新橋に限らずどうも都心、最新巨大ビル建ち過ぎな気がする。オフィス需要、そんなないでしょうに。
 一方西口の変わらなさっぷり、というか「さびれるにまかせ」っぷりは、これはこれで問題な気がした。新橋駅舎も山手線の他の駅の変貌ぶりを見れば不自然とも思える放置ぶりだ。
 新橋、なにか特殊事情を抱えているのだろうか。新小岩駅が古ぼけたまま放置されているその事情と同じような。

コメント

このブログの人気の投稿

インテルグラフィックスの設定で動画の白っぽさを解消する(白っぽさシリーズ、その3 たぶん完結篇)

 タイトル通りです。  なにげにね、ほんとなにげに、さしたる予感、確信もないままインテルグラフィックスなにげにいじってみたの。そしたら、この間(かん)の懸案が一瞬で解消してしまった。   HDMIさん 、 サイバーリンクPowerDVDさん 、いわれなき嫌疑をかけていままで悪し様に罵ってすいませんでした。  悪いのはわたしの無知でした。  動画の白っぽさを、なくす。  グラフィックスビデオ設定のコントラスト自動調整を、オフればいい。  後出しジャンケンだけど、答えが出てしまえば「なーんだ」、だよね。  確かにそうだ。明暗の自動調整にノイローゼなってんなら、それ切ればいい。  いやもう、白っぽくて白っぽくて(露出不足でラボから上がってきた昔の印画紙みたい)、また瞬間瞬間に不自然に画面の明るさがディジタリーに、階段状に変わる、明らかにおかしい感じの動画、一瞬で正常化してしまったよ。 「あらこの場面ちょっと暗いわね、こんなんじゃなにがなんだかよくわかんないでしょヨッちゃん。おばちゃんがいまここちょっと明るくしたげるからね」って、パソコンの中のおばちゃんがいままで世話焼いてくれてたんだよね。  僕はおばちゃんに暇を出すことにしました。  俺ヨッちゃんじゃないし。  ノートパソコンの設定としてはデフォルトがそれっての、たぶん正解なのかもしれないね。映像ソースの再現忠実度よりも視認性。  外付けモニターの購入で小さい画面では全然わかんなかった、気にもならなかったことが見えてきた。一挙にアラが見えるようになってしまった。デカい画面という、そういう「量」が「質」のこと炙りだすのってなんかこうあれだよね、示唆するものがある。  この間の死闘、暗闘は消耗したがしかしまたその分得ることも実に多かった。いままでそこらへんの知識まるでなしにパソコンで動画見てたんだよね。実に十年間くらいはおかしな設定の変な色、明るさのままで。「きったねえなあ」ってぶつぶつ文句言いながら。  グラフィックスのビデオ、調整できるパラメーターは他にもあるので、まだまだ勉強すべきこと、更なる発見、正解があるはずである。しかし、懸案の巨大な山はひとまず乗り越えたんだと思う。  しばらくは精神の安定を取り戻せそうで一安心である。 * * *

Thinkpad E560のSSHDをSSDに換装する 1

 この10月にサムスンのSSD(Samsung SSD 500GB 860EVO)を購入、換装しようというのは以前から腹積もりとしてあったのだが、奇しくも9月末、一万二千円くらいだった価格が一挙に9890円に下落。とてもタイミングが良い。幸先が良い。  土曜の午後郵便受けに届いた。うん、楽でいいね。  普通に郵便で送りたくなるのがわかる軽さ。  準備はもうしてあったので早速開封、換装作業開始。  マニュアル同梱。サイトへの案内。   サムスンのサイト を見ると移行ソフトがちゃんとあるっぽい。特に購入者コードなど必要なく、誰でもダウンロードできる。  フリーソフトよかひと手間省ける感じ。もちろんサムスン製専用ならではの利便性。  こんなんにつけて USB3.0で接続。 いきなり「あと2時間半」とか脅してくるけど、数字はガンガン減っていく。  130ギガほどのシステム&データ移行、37分で終了。  さあ、そしたら今度は物理交換だ。  電源抜いて、  電池外して、  裏蓋をプラスドライバーで外す。この3つのネジはどっかいっちゃわない式。ゆるめてもついたまま。  ネジゆるめてもプラの爪が複数箇所マザボの爪に食い込んでいる。だから蓋は素直に開いてくれない。  手の爪やらマイナスドライバーやらでこじ開けるとたぶん筐体に傷が付きそう。  PC、スマホ修理用の「固くてやらかい隙間こじ開け用プラ棒」なんかが欲しいところ。  俺は財布ん中のヤマダ電機ポイントカードで代用。隙間に挿してこじ開けていく。 ガジガジになった  ネジ4本外す。ハードディスクを外す。固着してるのでちょっと手間取った。  小ねじ4本外してハードディスク固定用の枠を外す。  シーゲイトのSSHD500ギガ。これはサムスンSSDの空箱にしまっちゃいましょう。  7ミリ厚のSSHDを7ミリ厚のSSDに換装。  逆手順で戻して行く。  蓋をネジ止め。上から爪あるっぽい複数箇所を押さえてはめ込む。パチパチパチパチ。  完了。電池、電源戻して、  電源投入。 (つづく)→  htt

チコちゃんに叱られる

 いまのチコちゃんはこうだけど、  初回パイロット版(17年3月24日放送)のチコちゃん(初号機)はこんなでした。  明らかに造形的には奈良美智リスペクト。  茂木さんに正解を言い当てられて驚愕!  出たw 「出ってもうたー♪ 大阪弁がー出ってもうたー♫」  当然パイロット版放送後「なんか不気味じゃないか」「もうちょっと可愛くできない?」等々の局内検討を経て決定稿、弐号機チコちゃんになったと想像するのだが、俺はこの初回チコちゃん大好きなんだよねえ。たぶん製作スタッフも掣肘さえなければ初回のままで通したかったんじゃないかなあ。そんな気がする。  しかしこの初号デザインのままであったら、いまの国民的人気にはやはりつながらなかっただろうなあ、とも思う。  ともあれ、チコちゃん、岡村さん、紅白進出おめでとう! https://www.nhk.or.jp/kouhaku/topics/topics_181218.html