ディスク7の付録観てたら超越瞑想がどうたらいきなり言い出してなんかの間違いか思うたんだけど調べたらどうやらリンチおかしなことなってるらしく、ツインピークス新シリーズに盛り上がってた俺の熱が一気に冷めた。
これ、理解の補助線にはなる。なぜミスタージャックポットなのか。なぜおばあさんはお金持ちになってダギーにお礼を言ったのか。これ、超越瞑想の教義そのものなんだよね。「瞑想を信じれば人生が好転する」っていう。教義に明るい人であればその他の多くも説明できるはず。難解に見えるわけわかんない場面を、明快に。
南無妙法蓮華経を唱えれば極楽に、みたいな映画作っちゃってんだよ、リンチ。
「上級者は空も飛べる」とかいう教義、どうよ。どっかのやばいとこ思い出さざるを得ないよねえ。
信仰の自由だ、いうことはあるだろうけど、でも、財団作って公教育に働きかけってのはまずいよ。反発、反対運動が起こるのは当たり前。ちょっとリンチのそういう度を越した活動には賛成できない。
前作の「石投げ」で気づいているべきだったのだけれど。
The Return が傑作であるのは間違いないのだけれど、その依って来たる所はリンチの才能にあることをリンチ自身にわかって欲しい。信仰の御業(みわざ)ではないのだ。俺には、光明の中にいるつもりの彼が実はブラックロッジの住人であるように見える。
コメント
コメントを投稿