アドレナリンなんちゃらが立ち上がらず(ビデオの明るさ調節ができなくなる)、こんなんが出るようになった。
言われた通りのアドレス
https://www.amd.com/en/support/kb/faq/pa-300
に行くとAMDの処方箋がある。しかしこの通りに(ドライバの自動アップデートを停止する)やっても結局翌日とか二、三時間後にはAMDのディスプレイドライバが勝手に入ってまたグラフィック調整のソフト(アドレナリンなんちゃら)が立ち上がらなくなる。メーカーのカスタムドライバ云々の方向性で解決しようとしてもLenovoのツールはそういうのを下ろしてくれない。要するに症状が改善しない。
ググってみるもんで解決策があった。
RDNA以降のRadeonでAMDディスプレイドライバーがWindows Updateで上書きされる現象を解決する「RDNA以降の」と但し書きがあるが俺のVega世代(Ryzen 5750G搭載)GPUでもまったくおなじ症状。書いてある通り「Windowsが勝手に拾ってくる旧ドライバを敢えて併存させる」方向で処置したら見事症状が収まってくれた。
解決したはいいものの釈然としない。インテル時代にはこういうグラフィックドライバ周りの不具合は皆目なかった。自分でこうやって苦労して調べて修正パッチを当てねばならないというのはどうにも納得が行かない。しかもAMD推奨の方法はまるで効かなかった。最新ドライバをwindowsが正規ドライバと認識せず旧ドライバを引っ張ってくるというのはつまりAMDとMicrosoft間の連絡がうまくとれてないということだろう。そしてドライバトラブルは他にないのだからおそらく落ち度はAMDにある。不安である。
次買うのはインテルに戻そうかなーみたいな気持ちにはなってる。
コメント
コメントを投稿