betsumaga 別冊少年マガジン
何度も言います。圧倒的に画力不足です。小さな賞や担当がつくつかないレベルは、いろんな問題を画力さえあれば凌駕します。「え?でも、絵が下手なプロ作家いっぱいいる気が」と思っている人もたくさんいるかもしれない。本当にいるかどうかもまず疑問ですが、彼らに比べても画力が低すぎるんです。
2012.10.16 18:56 twitter
別冊少年マガジン編集者のツイートをきっかけにして画力論争とか言うのがツイッターの方で巻起こっているらしい。
そっちを見る気にはならないけど、たぶん論争の前提が対立する陣営の間で異なっているのだから噛みあうはずもないだろう、と推量する。
商業誌の編集者が基礎的画力を必須要件とするのはこれ当たり前だと思う。これは編集者が意地悪で「絵は下手だけど面白い漫画家」を排除しているのではない。蛭子能収の漫画の面白さをいきなり了解する読者は通勤中に、昼休み飯の片手間に週刊少年漫画誌を読む手合いの中に存在しないからである。
この漫画は面白いのかそうでないのか、自身で判断できているのかも疑わしい。能面のような無表情で少年漫画誌を面白くもなさそうに読む日本のサラリーマン諸氏の姿ほど不気味なものはない。たぶん習慣化された常同的動作でしかないのだろう。表面的に絵が下手に見えるというだけで「なんでこんなもん載せてんだ。こっちゃカネ払ってんだぞ」と漫画の本質そっちのけの品質管理を要求する、そういうバカ相手の商売である。フィルターは採用段階でかけざるを得ない。
一方の「絵なんか関係ない、面白さがすべてだ」という読者の原理主義は全く正論だけど、その正論に従ってご飯を食べられるようには世の中できていない。いや、同人誌という形でその理想はまったく自己責任で実現できる時代になったのだから自分でそうすればいいだけで、その理想主義を商業漫画誌の編集者に「おまえもそうしろよ」と求めるのはお門違いだ。自分も漫画家も食わせるため必死に働いている立場からすれば「いいよねえ、自由人は」と鼻で嘲笑われても仕方がない。
商業誌の編集者が基礎的画力を必須要件とするのはこれ当たり前だと思う。これは編集者が意地悪で「絵は下手だけど面白い漫画家」を排除しているのではない。蛭子能収の漫画の面白さをいきなり了解する読者は通勤中に、昼休み飯の片手間に週刊少年漫画誌を読む手合いの中に存在しないからである。
この漫画は面白いのかそうでないのか、自身で判断できているのかも疑わしい。能面のような無表情で少年漫画誌を面白くもなさそうに読む日本のサラリーマン諸氏の姿ほど不気味なものはない。たぶん習慣化された常同的動作でしかないのだろう。表面的に絵が下手に見えるというだけで「なんでこんなもん載せてんだ。こっちゃカネ払ってんだぞ」と漫画の本質そっちのけの品質管理を要求する、そういうバカ相手の商売である。フィルターは採用段階でかけざるを得ない。
一方の「絵なんか関係ない、面白さがすべてだ」という読者の原理主義は全く正論だけど、その正論に従ってご飯を食べられるようには世の中できていない。いや、同人誌という形でその理想はまったく自己責任で実現できる時代になったのだから自分でそうすればいいだけで、その理想主義を商業漫画誌の編集者に「おまえもそうしろよ」と求めるのはお門違いだ。自分も漫画家も食わせるため必死に働いている立場からすれば「いいよねえ、自由人は」と鼻で嘲笑われても仕方がない。
betsumaga 別冊少年マガジン「込められた魂も見てやれ」だって。幼稚過ぎて話にもならない。なぜ商業誌の編集者がマザーテレサの真似しなきゃならんのだ。
ごめん!魂も見てるんです。見たい。 RT @ryid56 @hanrei_7@betsumaga 絵が下手とか言うなや、それでも魂込めて描いてんだぞ?俺は投稿してないけどwつまり俺が言いたいのは、上手い下手じゃなく描いてる絵だけ見るんじゃなく、込められた魂も見てやれって事だよw
2012.10.16 19:10 twitter
コメント
コメントを投稿