スキップしてメイン コンテンツに移動

再審が東京高等裁判所で

検察は、無罪を求める異例の意見を述べました。 審理は30分ほどで終わり、来月7日に無罪の判決が言い渡されて確定することになりました。

…警視庁は、真犯人の特定に向けて再捜査する方針を固めました。
東電社員殺害事件再審 検察“マイナリさん無罪に” 10月29日 10時52分 http://nhk.jp/N44I5UKp

「再審ってこれありえないと思いますけどね」
「もう間違いなく犯人であると自信持ってますから」
警視庁元捜査一課長平田冨峰(フホー)の発言 on 120608クローズアップ現代 

 ーー傍聴席を見てください。あなたを裁判所まで送ってくれた警察官はそのなかにいますか。
 丸井が小柄な体をめぐらして後をふり返り、「はい」と答えると、検察側から「異議あり」の鋭い声がとんだ。傍聴席の最後尾に座っていた警察官とおぼしき三人の男が、頬をポッと赤らめ、バツの悪そうな顔をした。
 ーー警察官から法廷に立つ前、なにかいわれたか。
「憶えていないことは憶えていないといえばいい、と言われました」
 私はあいた口がふさがらなかった。警察官の送り迎えつきの証人など日本の裁判史上前代未聞のことであろう。…

 家を作ることだけを生きがいにして異郷の地で働いてきたゴビンダが、ふと人肌が恋しくなることがあったとしても不思議ではない。その時魔が差したように彼の前に現れたのが、クラブなど風俗生活を遍歴した果てに、円山町に立ち、客を直引きするほど転落した東電OLの渡辺泰子だった。
 私は安い金でセックスのできる泰子と、一度の情交をしたゴビンダを、責める気持ちにはなれなかった。正直に言えば、泰子とセックスしたゴビンダに急に親近感さえ感じ、むしろ心が安堵しないでもなかった。
 それにしても、と思う。警察がゴビンダを最悪では死刑もありうる強盗殺人の真犯人と見て逮捕したのは、泰子とたった一度セックスをしたということが、たぶん最大の心証となっている。…

 予想していたことではあったが、トップリースは案の定、もぬけの殻だった。ドアには鍵がかかり、真っ暗な部屋の中には机と椅子が放置されていた。わたしがトップリースについて書いた「新潮45」の平成十年二月号が発売された同年の一月中旬直後、たぶん警察の通告で夜逃げ同然にして店をたたんだに違いない。私はガランとしたトップリースの部屋を眺めながら、この事件の背後に拡がる権力の闇の深さをあらためて感じないわけにはいかなかった。

「リラは、警察による連日の取り調べにより、従前働いていたチャールストン・カフェを解雇されてしまっていました。取調官は、そのようなリラの経済的苦境につけ込み、四月十七日、リラに仕事を斡旋しています。しかも、その仕事は、ほとんど座っているだけで二時間三千円も稼げるというものでした。更に、リラは警察から、無償の住居さえも与えられているのです」
 警察がリラに斡旋した職場が、東京・神田駅付近にあるトップリースというサラ金であることは、リラがネパールで私にくれた同社の給与明細から明らかだった。トップリースは私が訪ねてから間もなく、なぜか、忽然と姿を消していた。
『東電OL殺人事件』 佐野眞一、2000年。



   *  *  *

 自信のある態度ではない。証人の送り迎えやらトップリースやらの裏工作は「犯人ではないだろう人間を無理無理に犯人に仕立て上げるための力技、無理筋」だとしか思えない。自信のない者たちの振舞いだ。
 それとも、あれだろうか。「真犯人の検挙を阻止するために警察の総力、資金力をあげて一人の罪人をでっちあげる」ということにフホーとしては自信を持っている、似たようなことは過去にもう何度もやって慣れているから。そういう意味で警視庁元捜査一課長は「自信」という言葉を口にしたのだろうか。

コメント

このブログの人気の投稿

インテルグラフィックスの設定で動画の白っぽさを解消する(白っぽさシリーズ、その3 たぶん完結篇)

 タイトル通りです。  なにげにね、ほんとなにげに、さしたる予感、確信もないままインテルグラフィックスなにげにいじってみたの。そしたら、この間(かん)の懸案が一瞬で解消してしまった。   HDMIさん 、 サイバーリンクPowerDVDさん 、いわれなき嫌疑をかけていままで悪し様に罵ってすいませんでした。  悪いのはわたしの無知でした。  動画の白っぽさを、なくす。  グラフィックスビデオ設定のコントラスト自動調整を、オフればいい。  後出しジャンケンだけど、答えが出てしまえば「なーんだ」、だよね。  確かにそうだ。明暗の自動調整にノイローゼなってんなら、それ切ればいい。  いやもう、白っぽくて白っぽくて(露出不足でラボから上がってきた昔の印画紙みたい)、また瞬間瞬間に不自然に画面の明るさがディジタリーに、階段状に変わる、明らかにおかしい感じの動画、一瞬で正常化してしまったよ。 「あらこの場面ちょっと暗いわね、こんなんじゃなにがなんだかよくわかんないでしょヨッちゃん。おばちゃんがいまここちょっと明るくしたげるからね」って、パソコンの中のおばちゃんがいままで世話焼いてくれてたんだよね。  僕はおばちゃんに暇を出すことにしました。  俺ヨッちゃんじゃないし。  ノートパソコンの設定としてはデフォルトがそれっての、たぶん正解なのかもしれないね。映像ソースの再現忠実度よりも視認性。  外付けモニターの購入で小さい画面では全然わかんなかった、気にもならなかったことが見えてきた。一挙にアラが見えるようになってしまった。デカい画面という、そういう「量」が「質」のこと炙りだすのってなんかこうあれだよね、示唆するものがある。  この間の死闘、暗闘は消耗したがしかしまたその分得ることも実に多かった。いままでそこらへんの知識まるでなしにパソコンで動画見てたんだよね。実に十年間くらいはおかしな設定の変な色、明るさのままで。「きったねえなあ」ってぶつぶつ文句言いながら。  グラフィックスのビデオ、調整できるパラメーターは他にもあるので、まだまだ勉強すべきこと、更なる発見、正解があるはずである。しかし、懸案の巨大な山はひとまず乗り越えたんだと思う。  しばらくは精神の安定を取り戻せそうで一安心である。 * * * ...

「星を追う子ども」の感想

 いまから「星を追う子ども」という作品の悪口を言います。星を追う子どもという作品で涙を流した方、新海誠ファンの方は読まないほうがいいと思います。以上、配慮でした。  いやあ、ひどいね。ひどすぎるね。なんだろうこれ。  何を考えているんだろう。  もうね、10分が限界だよ。観るの。通して観るの。だからちびちびちびちび観たよ。何ヶ月もかかって。そんないやなら観なきゃいいじゃんだけど観たよ。  おそろしく長い悪口になると思うので最初にサマリーだけ、見出しだけ列挙しておく。  宮崎駿オマージュ、キャラクターデザイン、頭でっかち、5秒ごとに「はっ!」。マイケルベイ方式。音楽盛り上げ。長い。無駄に長い。新興宗教? 金どっから出てるのよ。新任の先生は特務機関員、と思ったら実はアガルタ研究者で元軍人で奥さんを蘇らせようとしているのだった! 厨二女子の妄想。  オマージュという言葉を最初に知り、かつそういう言葉で修飾することに何の意味があるのか? と初手から疑問を抱くきっかけになったのはデパルマのアンタッチャブルだった。既にポチョムキンを複数回見ていた俺にとって、デパルマが乳母車を階段に転がすことが引用行為であることは理解したが、なぜそれがこの映画のあの場面において引用されなければならないか、また、なぜそれが「オマージュ」と特別に横文字で呼称され、「な、これ、エイゼンシュテインへのオマージュなんだぜ。すごいだろう」と、それこそ敬意を強要されなければならないのかがさっぱりわからなかったのだった。それはいまでもわからない。  その愚行を更に低レベルでこれでもかこれでもかとリプレイしてくれたのが本作「星を追う子ども」である。  しかしどうなんだろう。宮崎駿、試写会招待あったんだろうか。これはさすがに本人も、惣流アスカラングレー同様「ぎぼぢわるい」とうめくしかなかったのではないだろうか。  もう最初から、5分と見続けることが苦痛になってしまったのだが、その原因は複数あって、まずはキャラクター造形、キャラクターデザインにある。  主人公の女の子、全然萌えない。頭でっかち、間抜けの小足で、なんだか体型のバランスが変なのだ。サザエさんみたい。それでいて顔だけはナウシカ、さつき、キキ。  パンチラを期待させるサービスカットが豊富だが、「こいつの見えても別に……」な気...

動画が白っぽく見える問題とPowerDVD(白っぽいシリーズ、その2 暗闘地獄篇)

※以下の記事には依然勘違い、誤り、錯誤が含まれています。陥りやすい迷妄のひとつとして残しますので、同病罹患の方のご参考にご笑覧ください。ではどうぞ。(迷妄を脱した最終解決篇は こちら )    *  *  *  今日PC上の動画再生について飛躍的な発見があった。いや、俺の中でね。  動画が白っぽく見えて見えて違和感があってしょうがないの、よーやっともうひとつの巨大な原因が判明したよ。  判明してたひとつは HDMI&グラフィック設定の問題 だけど、たぶん今回の発見こそが動画白くなる原因の殆どを占めていた感触。ごめんね、HDMI。いままで過剰に憎んでいて。  PowerDVD様がさ、リアルタイムに明度とかなんとか自動補正してくださってたの! 道理で締まった黒であるはずの場面が白っちゃけちゃうはずだよ!  なにげに今日初めて、VLCメディアプレイヤーで動画再生してみたの。そしたらもう全然違う。霧が晴れたよう。すべての原因がわかったのと併せて本当の意味で霧が晴れた。  暗い場面はちゃんと暗く。  それをさ、PowerDVD様はさ、ご丁寧に「どうだ明るくなっただろう」ってお札に火ィ点けたんかなんか知らんけどいちいちいちいち画面調整してくれてたってわけさ。おかげでずーっと動画には一枚紗がかかってるというさ。  ならVLC常用すればいいじゃん、って話なんだけど、先般クラッシュしたままでもう使用できない。安定度に欠けるしやはり使い勝手が悪い。  まだ何がどうなってんのか正確に把握している自信もないからなんもかんもパワーDVDさんにおっ被せるのもフェアでないし。  PowerDVDの設定画面、映像処理、味付けの選択肢がなまじ多いんで俺にはお手上げだよ。  明らかにプログレッシブであるソースにデインターレースを掛けるのって意味あんのか。むしろオフった方がいいのか。オフるべきなのか。  ハードウェア動画再生支援ってどういう支援をしているのか。画質、明度の修正までおせっかいに踏み込んでいるものなのか(どうもそんな感じっぽい)。  すべての補正、修正をオフってソースそのまま、生(き)のまま観るにはどう設定すればいいのか。  そういう諸々がまるで判断がつかないし、ググればむしろ真偽不明の怪しげな超理論にぶつかったりして解決から遠のく...